趣味とか色々

Yumenikki DreamDiary感想

ききやま氏も携わっているDreamdiaryをちょこちょこやってた。(人によってはネタバレを含むかもしれないです。)

f:id:agopo:20200803010236p:plain

ゆめにっきが3D化されたことによって、視覚的な表現がこれはこれですごくいいものになったと思う。特に開始直後の夕暮れの街は良かった。

f:id:agopo:20200803010152p:plain

f:id:agopo:20200803010159p:plain

このあたりは本当に好き。この植物もいい感じに3Dになっているし、色合いも言語化できないようなものになっていて、ゆめにっきらしい気がする。

f:id:agopo:20200803010320p:plain

でも個人的な感想ではあるんだけど、謎解きというか、ギミック的なものはあまり必要ないと思った。ゆめにっきのゲーム性から考えて、らしくないと思いましたな....。

でも3Dになったことによって鳥人間が追いかけてくるときの緊迫感が増して、そのあたりもこちらの長所だと感じますね。(あとどうでも良いけど水の反射とかきれい)

f:id:agopo:20200803010226p:plain

f:id:agopo:20200803010216p:plain

確かこの子がききやま氏がデザインした子だったと思います。なまめかしいし、どこかシュール(シュールレアリスムとかでありそう)な感じが、大好きです。

f:id:agopo:20200803010303p:plain

ムービーとかも良いよね。ゆめにっき原作の色々な個所をこういう綺麗なグラフィックでイベントにしたら凄くアーティスティックで良いと思う。だれかやって欲しいし自分がやりたい気もしないでもない。

f:id:agopo:20200803010313p:plain

多分DDの中でこのマップが一番好きかもしれないです。

 

DDも面白かったです。しかし、今後も何周年記念みたいな感じで、ファンゲームなんか出して欲しいですね。

こんな綺麗なグラフィックでゆめにっきの世界を表現されたら幸せ過ぎます、、、。(出ることはないと思うけど、ゆめ2っきの3Dverが見たい。)