趣味とか色々

FLCLっていう昔のアニメ知ってる?

f:id:agopo:20200307111711j:plain

 

”FLCL”というOVAアニメは2001年に公開されて以後、国内外からも強い支持を受けており、昨年映画化されてそこそこ話題になったと思います。(全6話)

ストーリーは、、、眠いので説明は省きます。(動画参照↓)

 

MADでだいたい雰囲気わかってほしい…。

 

作品全体としてはかなり人を選ぶ作品と言え、場面ごとに度々挿入される音楽(The pillowsの音楽に合わせてシーンが展開する。)に合わせて半端じゃないテンポでストーリーが進んでいくもので、時折漫画のような画面構成になったり、絵柄が唐突に変わったりと、非常にクール(?)で斬新な演出が癖になるなと個人的に思ってます。

監督がエヴァ作ってる方であったり、制作会社もガイナックス。これは素晴らしいこと違いないよね。

(ちなみに岩井俊二監督もこのアニメを隠れた名作として推しているらしいです。)

このアニメを見た時は単に感じる系のアニメだと思っていたのですが、作中の明るさの中に孤独が潜んでいたり、美しい情景が織り交ぜられていたりして、(マミミのたばこのやつとか)こいつぁ…ってなりました。誰にも知られていない激しい青春とか、そういうものを感じた訳です。

そしてこれまた作画も素晴らしいのですよ。動く動く。歩き方、走り方などといった通常の動きだけでなく、表情の動きなど、あらゆるものがスタイリッシュに動きます。ギターで殴るっていうのもクールですよね。

f:id:agopo:20200307023928j:plain

EDとか挿入歌でめちゃくちゃ流れるThe pillowsの楽曲はFLCLの作品の大事な要素です。自分はこのアニメでこのバンドにハマりました。普通に人気だけどあんまり知られてないんですよね。優しいパンクっぽい感じです。サードアイとかcrazy sunshineとかオススメですよ!

 確実に名作であろう本作ですが、自分は昨年公開された映画を見てないです。オリジナルがあまりに良すぎてそのイメージを崩したくないからです。各所からはあまり良い評価を受けていない印象を受けますが、結局のところ自分自身で評価を下すべきだと思うのでいつかは見てみたいと思います。

(劇場版PV)