趣味とか色々

海外ゲー「OFF」

f:id:agopo:20200824194620p:plain

"OFF"は物凄く特徴的な世界観だけど、その一貫したヴィジュアル(バッターが主人公はスゴイ)と音楽は素晴らしすぎた。

ゆめにっきみたいに派生作品なんかがあるらしい。"HOME"とか?

それはさておき、通常戦闘BGMのPepperSteak(あってるかわかんない)は本当にオサレ且つ、言語化できないような曲で中毒性がヤバいと思う。

f:id:agopo:20200824210256p:plain

f:id:agopo:20200824210324p:plain

f:id:agopo:20200824210329p:plain

f:id:agopo:20200824210352p:plain

自分はまだ最後まで行ってないですが、現時点の感想として、"OFF"の世界は現実世界をより単純化し、記号として表された世界であるかのように思えます。実際、自分たちが住む現実世界はどこまでも複雑な構造をしており、それを把握するのは難しいです。だけどOFFの世界は数個の要素、感情、単純な世界の法則で成り立っていると思うのです。

f:id:agopo:20200824210759p:plain

あるいは、(抽象的な表現だけど)「私たちが住む現実世界を映しだしたモノクロ写真」のような印象を持ちました。OFFの世界はメタ的、現実世界とテーマの上でつながっているような。

ゆめにっきが好きだったら、高確率でハマるやつ、、、。