趣味とか色々

King GnuとかPerimetron界隈の話

f:id:agopo:20200318223945j:plain

最近、kinggnuが滅茶苦茶人気ですけど、自分もファンの一人です。

バンドメンバーの4人は誰もが特徴的で素晴らしい技術を持った方々ですが、その中で常田大希氏について話したいと思います。

常田さんはkinggnuの楽曲を制作していますが、他にもmilleniam paradeやperimetronという映像制作やデザインなどを行うグループを結成して、活動したりしてます。

↓常田さん+Perimetron ※センスエグ。

個人的にmilleniam paradeは非常に前衛的な音楽を作り、面白いなと感じてます。例えばstay!!!(!の数あってるっけ)とかはある種シューリズムみたいなものを感じ、芸術の在り方とか考えさせられたり。

lost and found何かはカッコよさの極み。↓

perimetronの話はここでは置いておいて、僕がその辺の繋がりで見つけたTempalayというバンドもここでは触れておきたいと思います。

TempalayはPerimetronがMV作成とかしてますね。

彼らは、ある記事では脱力系とかサイケとか言われてました。かなり奇妙な感じの世界観を持った3人のバンドです。自分としては和+優しさ+シュール+奇妙みたいな感じだと思ってます(カオス)。

少し前に発表された新曲である「大東京万博」にはマジ度肝抜かれました。ボーカル作曲ギターのりょうた氏はAKIRAがイメージとしてあるって言ってましたけど、ラッセイラーっていう掛け声なんか聞くとわかりますよね。

↓僕が最初に衝撃を受けた気がする「そなちね」

そいえば、平沢進氏、米津さんといい、常田さんといい、tempalayといい、昔の日本っぽい文化(歌舞伎とかその辺。伝わるかな笑)に影響を受けている方々の芸術作品には何だか凄い刺激を感じるんですよね。日本の文化というのも世界的に見て魅力的かつ特殊な感じですもんね。

話が逸れてきましたけど、とにかくking gnuというか、常田さん界隈は個人的に最高だという話でした。