趣味とか色々

ゆめにっき、その派生作品に見られるambient的BGM

窓付きちゃん

f:id:agopo:20200322213007j:plain

 

 

ゆめにっきをプレイしたことがある人ならわかると思うんですけど、あのゲームって一小節分くらいどころか1拍分くらいの音をループさせて、それをbgmにしてる事が多々あると思います。

ゆめにっきにおける夢の世界はある種、原始的というか、より潜在的な世界であると感じるので、まるで呼吸するかのような単調な音楽はよくあってると思います。個人的にあれはアンビエント的な音楽だと思っています。(呼吸みたいに後ろで、無意識のうちに流れているという観点で。)

↓芸術凄い

僕は凄い好きなんです。

他にも、例えばゆめ2っきに使われているBGMを見てみても、同じような傾向が見られると思います。

生活の中で何気なく後ろで流してみるなどしていたら、いつの間に好きになるみたいな、そんな音楽だと思います。(個人差大)

でもBGMによっては病みかねないものも多々あるので注意が必要ですね笑

余談ですが、自分は受験期(病み期)に目玉腕あるとことか、地獄のBGM聴いてさらに病んでました笑