趣味とか色々

脳へ自由自在に電気信号を送れたら

科学技術的に、脳からの電気信号を取り出すことは結構いけるらしいけど逆は難しいらしい。そういう技術的な事は置いておいて、それが自由自在に出来るようになったとしたら、人間はどんなことも出来るようになる。急に人をぶん殴ったり、空を飛んだり、片思いの相手と結婚したり。(人間にとって、生きている世界は知覚し、認知している世界が全てだから上に挙げた例はまやかしでは無く実際に体験しているに等しいと言うことが出来る、と思う。)

こうした例は、こうした電気信号による体験は人間的ではないと思ったかもしれないけど、人間的な体験(家族との団欒、旧友との温かい記憶、失恋の痛みとか?)というのも全て電気信号に置き換えられる。

また、そうした具体的な体験だけではなく、本来実現が難しい抽象的な体験も出来るかもしれない。平衡感覚だけを弄ってみたり、距離感の感覚だけを弄ってみるとすると、それはサイケデリックな体験になる気がする。人間の弄り得るパラメーターは沢山あるから、ガチャガチャ弄ってればそれだけで楽しいかもしれない。(絶対やめた方が良い、、、ッ)

自分なら、仮想空間に全神経フルダイブして、半永久的にその空間に居座ると思う。情動といったものは生まれつきで困ったものだけど、そういう問題も解決できる。

でも、さっき機械的ではないとも言えるって書いたけど、こういう操作はやはり人間を情報処理のマシンと捉えているような気がするし、人格はどう規定されるようになるんだろう。でもそういう恐怖も悪くないって思ってしまう自分がいるんだよなあ、、、、、。

上記は勉強途中の自分が書いたから何らかの間違いがあるかもだけど、所詮想像の話だから許してクリ。