趣味とか色々

<ゆめにっき>何故ゆめにっきには幽霊的、民族的なものが良く出てくるのか

f:id:agopo:20200610153113j:image

ゆめにっきには度々民族的な模様や、人物が出てくる。また、幽霊のようなものも良く登場する気がする。

分析心理学を研究したユングは人間の心理を集合的無意識と個人的無意識(だっけ)に分けた。個人的無意識は置いておいて、集合的無意識というのは人種や住む場所に関係なく、全人類が共通して持つ概念の事である。例えば昔、ヨーロッパと日本の間に親交が無かった頃なんかにも、両方の国に共通して神がいた。これは人間という生物が往々にして共通の意識があることの証拠になる。恐らく幽霊、妖怪なんかもそうだろう。
f:id:agopo:20200610153059j:image

(↓幽霊っぽい)
f:id:agopo:20200610153056j:image

個人的な見解であるけれど、ゆめにっきというゲームにおいて幽霊や民族的なものがたびたび登場するということは、ゆめの中の世界に広がる原始的な意識を表しているということなのかもしれない。

 

少し話は変わるけど、ゆめにっきというゲームはドット絵のゲームだけど、それはプレイしている人々に対して創造性を掻き立てる要素になっていると思う。世界をリアルに、緻密に描かない。キャラクターの表情も数個のドットで構成されている。(あたりまえだけど)
f:id:agopo:20200610153053j:image
f:id:agopo:20200610153110j:image

もう少しで誕生祭に備えてイラストを描き始めなければならない。(決意)